ナチュラルホースマンシップ(ホースマンシップ)

乗馬の技術から、競走馬の技術へ

当社は開業以来、新馬調教及び馴致の技術にご好評いただいておりましたが、その技術をさらに高めるべく国内屈指の調教技術である持田裕之氏(ヒロユキ・モチダ・ホースマンシップ代表)と技術提携し、ナチュラルホースマンシップのノウハウを2年半かけて当社スタッフに習得させました。ここで学んだ「乗馬の調教技術」の中から「競走馬の育成」に必要な部分を選択的に取り入れ、独自の育成理論を構築して馬づくりに活かしております。

我々は乗馬の技術を100%取り入れるだけでは、レースで優れた成績を残す事にはつながらない、と考えて、馬本来が持つ爆発的な瞬発力を活かしつつ、騎乗者の指示を理解する馬づくりを目指しています。

我々の馴致・調教とは、馬を屈服させる事ではありません

グランデファームで手がけさせていただく馬は全てこの技術を活用し、馴致を進めてまいります。
馬に過大な負担を掛けること無く、無理矢理ではなく、馬自身に納得させて調教を進めていきます。
スムーズに騎乗者との関係を築けば、早ければ1歳夏から難なく鞍をつけて乗り運動し、ゲート練習までこなせます。

他の牧場より早い段階で馴致が完了すれば、その分だけ多くの調教をこなすことが可能となり、結果として大きなアドバンテージを獲得することができます。
また悪癖を予防できれば、その分だけ余計な時間をかけること無く、馬に合わせた最適なトレーニングを積ませる事が可能となります。

当社では常にハイレベルな調教とは何かを追求しております

ナチュラルホースマンシップで得た技術は、当社スタッフには新入社員から外国人スタッフにまで、別け隔てなく講習を通じて学ばせ、身に付けさせる事を基本としております。
グランデファームは「馬作り」と同様に「人づくり」を重視する経営方針に基づき、まず人の側で「馬を扱う基礎理論」を共通させた上で、馬の個性に合わせてその都度、最適なアレンジを加えた調教メニューを課して育成しております。

ナチュラルホースマンシップ
野生の馬は危険から身を守るためにリーダー馬を中心に安全で快適な環境を求める習性を持っています。この馬の持つ性質を巧みに利用し、調教者がリーダー馬に代わり、自然に信頼関係を構築し無理なく馬を馴致・調教していく方法です。

参考:
ヒロユキ・モチダ・ホースマンシップ Hiroyuki Mochida Horsemanship Study Center
ナチュラルホースマンシップとは何か

お知らせ一覧に戻る

関連記事

トミケンスラーヴァ、3戦目で勝ち上がり!
トミケンスラーヴァ、3戦目で勝ち上がり!
グランデファーム育成&販売馬パンプキンズ、ダイヤモンドカップ制して岩手二冠馬に!
オーナーズ所属馬グランデラムジー、中央復帰3戦目で勝利!
ギンザボナンザ、ポプラSで準オープン勝ち!
ギンザボナンザ、ポプラSで準オープン勝ち!
オーナーズ所属馬グランツ、道営フレッシュチャレンジを快勝!
当社育成馬メイショウマスラオ、1番人気に応えて勝ち上がり!
ページ上部に戻る